fc2ブログ

ぴーまん工房 作業日報

「ぴーまん工房」pmmcのぐだぐだ日記です

目指せワンフェス2011! その8(フィギュア製作記) 

みなさん、クソあっつい中ネンドこねてますかぁー♪?

うんうん♪こねてませんね!
ワシもです♪

今週は暑かったぁ~…
ワシの部屋は二階でクーラーないんだけど、とても扇風機だけで長時間居ようって気が起きる状態じゃ無かったッスね!!
なので今週前半はチマチマやすりかけたり~、キズ埋めたり~…

rikahanyu029.jpg


ってそんな日和った事してる場合じゃねぇ!!
ワシは9/26までに「ほぼ完成状態の原型写真」を送らなきゃいけなかったんだぁー!!

なので暑い夜中から、コ涼しい早朝に作業時間をシフトさせ、作業再開!!

とにかくビラビラつくるしかないっ!
コレを進めなきゃなんともならん!!
っつーことで行き当たりばったりでフリル製作。

ナニで造るか大いに悩んでたんだけど、結局そのままファンドで作ってみる事に。

rikahanyu030.jpg

こんな感じかなぁ~
なにせ作ってみん事には出来るかどうかも分からない。ダメならまた作り直せばイイヤ!と思うしかない…

rikahanyu031.jpg

まぁ実際何度も造り直してます。

で、ワシ的にやりやすかったフリル付の服の作り方。
rikahanyu032.jpg
まずは、粘土を伸ばした棒をフリルの付く位置につける。
相手が乾いてると付きにくいので水塗ったり、水で柔らかくしたファンドうす塗りしたり~

rikahanyu033.jpg
まずは谷になる所を潰す。
あんま等間隔にならないようにランダムっぽく♪

rikahanyu034.jpg
次に山になる所をほじりながら盛り上げる。

rikahanyu035.jpg
後はしわ付けたり調子付けたりして完了!!

ホントにドレスの作り方、こんな方法で良いのかはワカラン!!
誰か良い方法教えて!!!


ちなみにワシはファンドは三種類用意しています。
一つはほぼ買って来たまんまの固さのファンド。袋に少し水を入れてフタをする事で少し水気を戻しますが、芯は相変わらず固いです。


次はファンドの削りカスを細かく砕いて水で戻したドロドロファンド。
ファンドは固まっても水で戻せるから経済的!
このドロドロはキズ埋めや接着等に使うんだけど、水を多く含んだファンドは大きく引けるので注意♪

最後にその中間のモッチモチィver.
コレは固いファンドとユルいファンドよぉーくこねくりまくって、つきたての餅くらいに~
これがそこそこ乾いたとこにもくっついて、保持力もあって造りやすい♪

そんなコンナで今週の進み具合
rikahanyu036.jpg
そうそう!古出梨花(←)の前髪も造り直しました!!

もともと全く似てない顔を少しでも梨花ちゃまに似せる為、
「髪型ってーのはアニキャラの個性の多くを司る部分!ソコが違うんだから似る訳がない!!だから特徴的な前髪だけでも本来の梨花ちゃまヘアーに似せなきゃ!!!」
と言い訳し、ボリュームアップを図った場所…

まぁアレはアレで良かったんだけど、やっぱり元絵に忠実にあるべきかと思い直し、新規に作ってみた♪
このまま造り込んで行って、気に入った方を採用する予定。
皆さんどっちがお好みで?♪

rikahanyu037.jpg
それとやっぱり古出梨花(←)のオサゲも製作開始!
羽入(→)が全然すすんでないねっ!!

rikahanyu038.jpg

しっかしフリルが付けば付く程、型抜き出来る自信がなくなる…
最後ニャ総パーツ数80個!
とかになっちゃったりして…

該当の記事は見つかりませんでした。