ぴーまん工房 作業日報

「ぴーまん工房」pmmcのぐだぐだ日記です

ワンダーフェスティバル2017夏にコスプレ撮影に行ってきました!!その1


ワンフェスといえばコスプレ!!(エッ!?)
という訳で毎年冬と夏の2回、幕張メッセで行われるワンダーフェスティバルに行ってまいりました!!

なんと今回はオッサン四人で、しかも全員一眼!
なんとカメラ仲間ですよ!トモダチ!!(寂しい子か)
3U2A2815.jpg


まぁみなさん各々ニューレンズ試したいとかニューボディ試したいとか、ワシももちろん EOS 5D Mark.IV + EF 35mm F1.4LII USM でポートレート撮影を試したいという目論見があるわけです♫

しかも今回はファインダーを使わずどこまでやれるのか?
ライブビュー撮影一本で行きます!!

今回の機材

ボディ
Canon EOS 5D Mark.IV
Canon EOS 80D

レンズ
EF 35mm F1.4LII USM
EF 100mm F2.8L Macro IS USM
EF 70-200mm F2.8L II IS USM(全く使わずダンベル代わり)

車で駐車場に8時半に到着、四人で割り勘、強気で高速使ったから、いつも出品者としていくような時間に着いちゃいました♫

並んで入る気は無いので駐車場で面白そうな車が無いか物色♫
3U2A2818.jpg

3U2A2840.jpg


開場は10時だけど、朝一は長蛇の列なので、コスプレの始まる11時をめどに、会場に向かったら意外とまだまだ列があったんだけど、当日チケットを買うと列の途中から割り込めるという謎仕様でスムーズに入場(オフィシャルがそうさせたんですよ?ワシは割りこもうとなんかしてないんだからね!!)

時間がまだ早いのでまずは何は無くとも18禁コーナーへ♡

ココは紳士向けフィギュアもだけど武器類とかグロ系とかそんな造形物のコーナー。

そんな中欲しい!!と思わされたのがエアガン用おっは◯いグリップ♡
Untitled
Canon EOS 5D Mark IV : EF100mm f/2.8L Macro IS USM
ƒ/5.0 : 100.0 mm : 1/160 : ISO4000

握ってみて♫って言うから握ったら手に吸い付くような握り心地♫
別に柔らか素材じゃないんだけど、なんでもシューティング競技用のグリップ形状を元に作っているとか。
うーん♡欲しいけど買い物する気なかったので財布の中身が足りませぬぅ〜

そしてウロウロしてたら・・

ハーッ!!??
天使やっ!!粘土でできた天使様がオルデッ!!!?
Untitled
Canon EOS 5D Mark IV : EF100mm f/2.8L Macro IS USM
ƒ/2.8 : 100.0 mm : 1/200 : ISO1600

くっそぉ〜、これホッシィなぁ〜♡
おもちかえりぃ〜♡ してぇなぁ〜♫

それではいよいよコスプレ撮影ですよ!!

セイバーオルタ (ノア@noa01267さん)
Untitled
Canon EOS 5D Mark IV : EF35mm f/1.4L II USM
ƒ/1.4 : 35.0 mm : 1/400 : ISO100

もちろん光学ファインダーは使わずにライブビューでの撮影です♫

Untitled

ヤダ!変態!!

Untitled
Canon EOS 5D Mark IV : EF35mm f/1.4L II USM
ƒ/1.4 : 35.0 mm : 1/250 : ISO100

それと今回は35mmf1.4L2をメインで使っています♫
今までは85mm前後のレンズでワンフェスに挑んでいたんだけど、35mmでぐぐっ!と寄って撮影させていただいています♫

Untitled
Canon EOS 5D Mark IV : EF35mm f/1.4L II USM
ƒ/1.4 : 35.0 mm : 1/200 : ISO100

Untitled
Canon EOS 5D Mark IV : EF35mm f/1.4L II USM
ƒ/1.4 : 35.0 mm : 1/160 : ISO100

SAO アスナ( マリアAT@mariaat0219_at さん)
Untitled
Canon EOS 5D Mark IV : EF35mm f/1.4L II USM
ƒ/1.4 : 35.0 mm : 1/125 : ISO125


Canon EOS 5D Mark IV : EF35mm f/1.4L II USM
ƒ/1.4 : 35.0 mm : 1/125 : ISO160

マクロスΔ フレイア (姫乃まゆう@himeno_mayuu さん )

Canon EOS 5D Mark IV : EF35mm f/1.4L II USM
ƒ/1.4 : 35.0 mm : 1/160 : ISO200

んん〜♫
レイヤーの皆様、どなたもお美しい!!

で、ここまで35mm使ってみて、1対1での撮影では全く問題ありませんね♫
ワンフェスは望遠レンズの使用に対して規制が無いので、人によってはレーヤーさんからエライ離れて撮る人もいれば、ワシみたいに寄って撮ることもできますね。
今回は雨が上がってくれたのでそんなに密集することもなく、比較的自由度が高く撮影できました♫

Fate/Apocrypha アタランテ (シイナ@shina_otaku さん)
Untitled
Canon EOS 5D Mark IV : EF35mm f/1.4L II USM
ƒ/1.4 : 35.0 mm : 1/800 : ISO100

エロマンガ先生 紗霧
Untitled
Canon EOS 5D Mark IV : EF35mm f/1.4L II USM
ƒ/1.4 : 35.0 mm : 1/1600 : ISO100

すごい妹感!!

35mmぢゃカコミ撮りだと流石にトリミングが必要になりますね。
100mmマクロに切り替えます。


Canon EOS 5D Mark IV : EF100mm f/2.8L Macro IS USM
ƒ/2.8 : 100.0 mm : 1/320 : ISO100

うん、カコミ撮りでも100mmはちょっと近すぎるのかな♫
そんなときのために EF70-200 f2.8L2 持ってきたのに使うの忘れてました♪
ひたすら肩に食い込み続けていただけw

こちらも エロマンガ先生 紗霧
Untitled
Canon EOS 5D Mark IV : EF35mm f/1.4L II USM
ƒ/1.4 : 35.0 mm : 1/3200 : ISO100

素足なのに座りポーズお願いして申し訳ないっ!!

Untitled
Canon EOS 5D Mark IV : EF35mm f/1.4L II USM
ƒ/1.4 : 35.0 mm : 1/1250 : ISO100

化物語 忍野忍
Untitled
Canon EOS 5D Mark IV : EF35mm f/1.4L II USM
ƒ/1.4 : 35.0 mm : 1/1000 : ISO100

(さとはる@ruka_hさん)
Untitled
Canon EOS 5D Mark IV : EF35mm f/1.4L II USM
ƒ/1.4 : 35.0 mm : 1/2000 : ISO100

とりあえず一巡したので休憩します♪





関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pmmc.blog.fc2.com/tb.php/187-29cf19b6
該当の記事は見つかりませんでした。