ぴーまん工房 作業日報

「ぴーまん工房」pmmcのぐだぐだ日記です

EOS 5D Mark IV のメモリーカード その2


先日購入した Lexar Professional CFカード 128GB 1066倍速 UDMA7 並行輸入品
結論から申し上げますと返品しました!!


Lexar Professional CFカード 128GB 1066倍速 UDMA7 並行輸入品
lexar128heikou01.jpg




開封して最初に気になったのはラベルの色の淡さ、傷、曲がり、印刷ずれ。。。。
lexar128heikou02.jpg


何はともあれ5D Mark IVに使用したところ、SanDisk SDHC Extreme Pro UHS-I より高速でしたが、思っていたほど速くなく感じ。

ワシのMac Book Airは悲しいことにUSB2.0しかないので、会社のUSB3.0付きWindows機で計測したところ読み込みは160MB/s出たものの書き込みが85MB/sしかでていない模様。
lexar128heikou03.jpg


同じ環境で SanDisk SDHC Extreme Pro UHS-I を計測すると読み込み91MB/s、書き込み85MB/s
sandisk64SD.jpg


ちなみに使ったリーダーはLexarの純正品。

USB3.0接続でCFとSD同時にアクセスできるスグレモノ♪


肝心の書き込みがSDと変わらないのでは意味がないと返品しようとも思ったのですが、もう一度確認の意味でYouTubeの5D Mark IV書き込みテスト動画と並べて撮影したところ、動画でSanDisk Extreme Pro CFが20枚/10sec、同SDが16枚/10sec。購入したLexar CF(並行輸入品)が18枚/10secでした。



ただ撮影終了からの書き込み完了時間は体感的にはSanDisk Extreme Pro CFと同等だったので、すくなくともSanDisk Extreme Pro CFに近い性能は持ってはいるようです。


かなり引っかかる部分はあるものの、この値段で128GBの容量で、この程度の性能ならばまぁいいかな~、う~ん



と、思ったのですがやっぱり一万もだしてこんなモヤモヤした気持ちでカメラ使い続けるのは嫌なので、返品!!

そして速攻国内正規品の Lexar Professional 1066x CompactFlashカード 64GB [国内正規品] 制限付永久保証 をポチッとなー!!


容量が半分になってしまいましたがまぁしょうがないでしょう。。。
おそらくラベルのクオリティ、中途半端な高性能から考えるに、完全な偽物ではなくメーカーのバルク品か何かではないかな〜と推察するわけです。
もしそうなら当然耐久性も怪しいですしね〜

しかしこのLexarのCF、毎日コロコロ値段が変わるので注意が必要です!!


でっ!

届きました国内正規品!!

まず見た目がぜんっぜんっチガゥッ!!!!

lexar64seiki02.jpg

ラベルはまっすぐカッチリ貼られていて、厚みもあり、何より艶と光沢がありますっ!
金色もメタリックな金色です。
心なしかカードのボディも持った感じカッチリ感が(これは気のせいだと思うけどw)

全身から「ワイはモノホンヤデェ〜♪パチもんとはワケがちゃうでぇ〜♪」とパチもの関西弁で語りかけてきますっ!!!

早速 5D Mark IV に装着し撮影!
体感的にもバッファフルからの書き込みながらの撮影でも、ノーマル連写くらいの速度は十分出てそうで、これなら連写しててもストレスなさそう♪

翌日会社で測定してみると、読み込み162MB/s、書き込み 116MB/s!!

lexar64seiki01.jpg


うん、思ったよりフツー

いや、でもAmazonのレビューにでている皆さんの数値とほぼ変わらないし、並行輸入品の85MB/sからしたら、+30MB/s、一秒間に画像1枚分速度が向上してるんだから馬鹿にできません♪

まぁ容量は半分になっちゃったけど、これで安心して、何より気持ちよく撮影に臨めるってもんです♪


皆さんも買うなら絶対国内正規品をお勧めします!!
どうしても容量重視という方にはリスク承知で並行輸入品もアリかも?


カードのレビューはこれくらいにして、5D Mark IVですよ。
バッファ少なすぎね??
なんでこのクラスのカメラでKissシリーズみたいな問題に悩まされなきゃいけないのかがナゾです。
だったら前回も書いたけどSDのUHS-II採用するとか、CFダブルにするとか、一枚はCFastにしちゃうとかすればよかったのに。
ワシ的にはサブ機の80Dとの兼ね合いでSD UHS-IIのダブルスロットにしてくれてたら一番嬉しかったかも。

あとは設計的なものはわからんけど、バッファをGB単位で増やしてカード書き込みとカメラ動作を完全分離するくらいのことできないんですかね?
仮にもプロ機除いた最上位機ですよ??
別に押してるだけでずーっと連写のα9が良いとも思わないけど、正直この辺の性能は時代錯誤甚だしいと言わざるえませんね〜
とにかく撮影していて気持ちよく!その気持ちよさのためにカメラファンはクソったっかいゼニ払っているんですから、そこんとこよろしくお願いしたいですね!キヤノンさんには!!

国内正規品


並行輸入品

関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pmmc.blog.fc2.com/tb.php/186-d26f7ffc
該当の記事は見つかりませんでした。